Home-link

Header-Spacer

2018年8月10日

川越は熊谷よりも暑い?

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
学期中は校内での活動が多かったのですが、夏休みが始まりまた川越へ。
8月1日、川越で古くから営業している櫻井印刷所さんを訪問しました。

今回は特別ゲストとしてムサビ建築学科OGで川越ご出身の黒沢さんに来ていただきました。

黒沢さんに案内していただき一番街をそれて細道をてくてく歩きます。
黒沢さんは道中古い特徴的な建物の解説をしてくださいました。川越に少し詳しくなった気がしてうれしいです。

そして櫻井印刷所さんに到着。
社長の櫻井さんにオフセット印刷やオンデマンド印刷、本や雑誌のことなど色々教えていただきました。街と印刷所が関わったフリーペーパーなど実物を見せながら説明してくださり、とても勉強になりました。




その後、勢〆酒店さんで、みんな初体験の角打ち! コエドビールで乾杯です。
(角打ちとは酒屋さんの店の中でお酒を飲むことで、角打ちフェスが開催されるなど、若い人の間でも流行っているそうです。)

店主のおじさんによると、この店は街の人たちの情報交換の場だそう。
川越のことから世界事情までカバーしているとか…
ここで「川越は熊谷よりも暑い(?)」という情報を入手。

今回は色々な方にお世話になりました。ありがとうございます。
パワーアップした作品をお見せできるように頑張ります!


Contributor:Eitaro Kawana
=== Archive ===